

新作~♪

ちょこちょこ更新&商品制作→補充はぼちぼちと。
taiyakiのネットショップ「かなめ屋」
今日は、新作の出来が上々だったので紹介しちゃおうっと(ごきげん♪)

私物の半幅帯から、袋物を制作。
ちょこっとトーションレースを使用組み合わせて。
浴衣リメイクや着物リメイクは、もっともっとセンスよく可愛くなるよな~って思っていたので、しばらく研究&悩む悩む&制作&研究・・・。そんな日々。
使用した“とって”は、母の時代のもの。懐かしさ満載!
obikarafukuro

もし気になった方がいらっしゃったら・・・、もしよかったらこのページで観てみてくださいね♪この形で、古布を使用してこれから作ってみたいな~と思案中。(はやく認可おりますように!)

そして、100均一で購入した手ぬぐいと余生地から作ったトートバッグ。
tenugui
さて、この袋になにを入れようかな~。う~~ん、自分用だったらもっと明るいピンクとか赤とかで作れば良かったな・・・・(う、今更(汗))


開店

「できたっ!」カテゴリーにいれた。

できたのは、ネットショップ。

「かなめ屋」http://kanameya.net/

ご意見ご要望、もろもろお気軽に!

どうか、育ててやって下さい。
これからのこのお店と私を、よろしくお願いいたします。


赤いカメラケース

首からさげたり、たすき掛けできる赤いカメラケースを探していた。
なんかいいな~って思うと、ちょっといいお値段がする。
作ることにした。

試作品の数々。
08021602


右から、デニム地で仕上がり後洗いをかけた。
中央ピンク、もう使わない合皮のバッグを
適当に切って使ってみた。
一番左赤、本革一号試作品。
これを作ったら、
なんとなく、出来そうな気がした。
かわいいボタンが見つからなくて、
100円均一店のチープなゴム飾りを分解して、
バラの部分をボタン代わりにつけてみた。

本革初挑戦。
不器用な私にできることは、ひたすら丁寧に。
08021601


半端ものだけれども、小物作りには十分な分量の革を購入。
カメラケース、二つ分。
お店の素敵なおかみさんが、
余ったらブレスレットとか作るといいわよ!と。
そして、どんな簡単なものでもホンモノ使わないとだめ。
いい物作れるようになりたかったら、
本革を選びなさい。
との、アドバイス。
そして、最後に“あなたなら、できるわ。”
良い方だぁ。


試作が終わって、“完成品”ができたら、
それは赤一号♪
次は、黒の渋いカメラケースを作ろうかな。

それでも、まだ縫い目は粗くて美しくない。
最低限の材料しかないから、これから道具を揃えて。
本革に、はまっていくような予感。

家ワンピ

好きなので、家でもワンピースを着る。
ざぶざぶ洗えて、家事全般気にせずできて、突然宅配の方が来てもオッケーで、通気性があって、着ていて楽なものを探してた。

とりあえず、とっても簡単なパターンで、
あり物の生地で家ワンピ制作。
one

ただ、ちょっと満足してない。
袖口に同生地をバイヤスに裁ちレース風につけよう。
スカート部分にひらひらフリルをつけて、味気なさを補いたい。
あまった生地で、ギャザーたっぷりのキャミでも作ろう。
梅雨は、こういう通気性のいい素材がいい。

ふと、思いついた。
作業用のエプロンワンピを、この巻きワンピ風で作ろうかと。
希望の位置にポケットなどをつけ、丈夫な中古のメンズ着物を解いて生地として使う。
要所要所は、革!!
メジャーと、裁断バサミと、短い定規と、ドレーピング用のピンが入るぽっけの要領たっぷりのエプロン。
でも、なんだか様になるエプロン。

・・・・よしっ。



おひさま

梅雨入りのこんな季節だから、
おひさまを待ちわびてみましょうか。

日傘。

着物生地から制作。
おばあちゃん風になってしまうかと心配。
higasa


広げた姿。
higasa2


閉じた姿。
higasa3


少し、かわいらしさが欲しくて。
higasa4

同生地でコサージュを作った。

ただ、残念なことに普段日傘を使うことはないため。
作って満足で終わりの作品になってしまうこと。
・・そんな瀟洒な生活してないし(笑)
雨でも、めったに傘ささないから。

しばらくは飾りとして、玄関に。

2周年

祝☆「thistle」ブログ開設周年

とうとう2年の年月が経ちました♪
ぶらっと寄ってくださる方、コメントくださる方。
皆様、ありがとうございます

前田知洋さんがきっかけで、開設したこの場所。
せっかくなので・・なにかちなんだ物をと。
マジック→トランプ→前田知洋さん→あ、あの柄っ!!

個人で楽しむくらいなら、バチはあたらないだろうと。
ちょこっと身近なものを。
ちなみに。
このアイデアは、前田さん繋がりでできた友人から頂ました。

↓ブックカバー。
tlhbポチッ→大

↓内側。
内側ポチッ→大

↓本を入れて。
tlhbbポチッ→大

↓横から。
tlhbsポチッ→大

↓開いてみると・・。
tlhbポチッ→大


使用方法。
初めて会う方との待ち合わせ、何を目印にするか迷ったら。
これならすぐに、お互い気がつけそう・・・かも。

あまり布で、栞も作成♪

3年目も、たくさんの不思議と奇跡に出会えますように。

***追記
↓・・拍手、ありがと~

夏へ

日々、季節がゆっくりと変化し。
暑さと肌寒さ、幾つかの雨が過ぎたら夏。
もうすこしだね。

ちょっと前に作ったワンピース。

ある夏日の暑い夜。深夜。
思い立って型紙からつくり、翌日完成。

手がかからない、あまり技術のいらない服は自分用。
今年から体質が変わって天然繊維じゃないとたまにかぶれる(困)
がために、今までの服が着られなかったり(涙)
ご近所用にしようと思ったけれど、
着られるワードローブが少ないもんだから・・。
早速、先日着用。
ソノ後洗濯したら、いい味がでた。

↓下の写真は完成直後。
opc

トランプ柄と赤とわんこ。

できたてほやほやの、“てさげ&ななめかけバッグ”。
赤くて、適度な大きさで本が2~3冊と日常のグッズが入って、赤いA4のスケッチブックが入る、斜めがけにも手さげにもなるのが欲しくて。探したけれど無かったから、作ることに。
太めの糸で織られたカツラギだから、張りがあって色もいい。
bagrd

できあいの本革ひも赤が、とても長くて穴を余計にあけて。
近くにあった、奈良さんの犬をいれて。

トランプ柄のリボンを見つけたから、つけてみた。
bagrd2

色々と、反省点は多いのだけれど、
試作品だと思ってとりあえず使ってみようと思う。
なんだか、お散歩が楽しくなりそう。

リボンが手のひら二つ分くらい余ったから、ブックカバーかほぼ日カバーを作る予定。
自分のほぼ日カバーは革なのだけれど、皆さんのを見ていると欲しくなった。
リフィールだけ日記が書けるようなノートにできないかな。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
“thistle”って?
“thistle”=花の名前=ある国の国花 通称=龍宮城=エンタ系記録場

taiyaki

Author:taiyaki
竜宮城は今日も平和です。

そしてみんな大好きです。

☆プロフお弁当 by ちびぶーさん

taiyakiの作り方
レシピ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク=ブログ=
リンク=お気に入り=

               
TB
mail

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
